やはり、自分の能力に自信がないのがすべての原因

こんばんは!

遅くなっちゃった!!

今日は病院で脳のMRIを撮ってきました。

左半身がしびれたので、念の為。

MRI、嫌いなんですよね。

大騒音の中で、結構長い時間、だいたい20〜30分ジッとしてないといけない。

昨日飲んでて若干頭がボーッとしてるのと、ややお腹の具合が悪いのと、ちょっと気持ち悪いのと、少しフラフラするし。

途中で気持ち悪くなったらどうすべ…

とかね、余計な心配をしてしまうわけですよ。

機械に入ると、

きたきた。騒音。ガンガンガンとかいうやつ。

でも、待てよ。

なんかこのリズム…

テクノ?

ラップ?

リズミカルだよね〜YoYo

なんて頭で密かにリズムを刻んでいるうちに…

寝てた。

そしたら…

終わった。

案ずるよりうむが易しとはよく言ったもんです。

脳の検査結果は…

正常範囲。異状なし。

お後がよろしいようで…


さて。

昨日、なぜ飲んでいたかというと。

前の職場の歓送迎会でした。

そこでいろんな人と話していて思ったこと。

わたしはやっぱりみなさんよりも能力が低い、ということ。

つまり、地頭が悪い。

要領も悪い。

だから、みなさんがちょっとした努力と工夫でパパっと終わらせられる仕事が、私には重い。

謙遜でもなんでもなく、本当にそう。

だけど、周りからはみなさんと同等と思われてしまう。

このギャップがツライ。

実はみなさんも陰で色々ツライ思いをされているとは思います。

が、

わたしはやっぱり地頭が、悪い。

だけども、同じお給料を税金からいただいているので、出来ません、では済まされません。

けれど、私がやると人よりも時間がかかってしまうので、必然的に残業になる。

残業は絶対やりたくないけれども、本当に必要になってしまう。

そして、慌てふためいてやる、というかとりあえず熟すので、クオリティーは下がる。

そうすると、費用対効果が下がるわけ。

…辞めちまえよ、というお叱りを受けても仕方ないわけです。

でも…

申し訳ないけれども、頭の悪さはどうしょうもない。

自分もつらいし、色々とダメなわけですよ。

昨日は本当に色々な会話でそれを実感したものです。

メンタルがやられたのも、その辺りが大きな原因。

世のため人のためにも、私は私の居場所を探して辞めないといけない。

ついでに思うのが、

やっぱり年功序列でお給料が上がる仕組み、役職がつく仕組みはダメですね。

外資系のように、結果が残せなかったら辞めさせられちゃう、というのもプレッシャーですが、

人には向き不向きは絶対にある。

ので、

ペーペーのままでいたい人はそのまま単純仕事をこなし、

上に行って大きな仕事をしたい人は、試験で上がるべきだと思いました。

荷が重すぎるって人、絶対にいますから。

お給料上げたいなら、きちんと試験をして、自分の能力に見合った役職につくといい。

そんなこんな、

だから役所はダメなんだよ!!

と思うところもいっぱいありますが、

要は私の能力では太刀打ちできなかったってことが大きい。

やっぱり一日でも早く引退しよう…と心に誓ったのでした。

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。