ネットを読みすぎると負のエネルギーで疲れちゃう

おはようございます。

なんと、3日もサボっていました!!

すっかり忘れていました…

なんだか色々考えることがあって、

何を書こうかと思っていたらこんなことになってしまいました。

よくないですね。

習慣化できたと思っていましたが、休んじゃうとあっという間に崩れます。

書かないと気持ち悪い…

まで行ってないんですよね。

がんばります。


さて。

ヒマがあるとネットニュースを読んでしまいます。

ヒマ、というか、なんとなーく読んでしまっています。

良くないなぁ、と思いながらもながら読みをしてしまっています。

自分から何かアクションを起こすわけではなく、受け身になると、思考が停止します。

なので、良くないなぁ、と思うのですが。

さらに、

ニュースは明るいもの、暗いもの、様々です。

とくに、暗いニュース、悲しいニュースは連日続く傾向にあると思います。

色々世の中のことを知っておくことも重要だとは思いますが、

暗い、悲しいニュースは気持ちが引っ張られます。

ふぅーん、あっそ。

とはならないものです。

それならば、ことさら知る必要もないのかな、

というふうに思い始めました。

ニュースを知って、このままじゃいけない!と思ってなにかの行動を起こすきっかけになるかもしれませんが…

だいたい、「ニュース」として受け止めて終わり。

だったら、毎日毎日そんなに気にする必要はないのでは?

と。

私には私の生活の中で、暗かったり悲しい出来事がある。

それを抱えるだけで精一杯だから。

さらに、

ニュースのコメントはつい読んでしまいますが、

これは読む必要ないですね。

世の中の大多数の人と同じ意見であることに安心感を覚えるため、ついつい読んでしまいます。

なかなか面白いし。

人の考え方がわかるのも楽しい。

ですが、

その人、その事実になんの関係もなく、切り取られた情報しか見ていない人たちが、

一方向だけを見てバッシングしているのを見ると…

集団心理の恐ろしさを感じます。

ネットの中は顔が見えないので発言は平等、のように感じがちですが、

決してそんなことはない。

ちょっと違う意見があると、ネット上からブーイングが聞こえてきそうです。

まぁ、確かに、ほとんど注目を集めたいだけの発言や、卑猥なことばかり書き込む人も時々見られるようですが。

そんなのはスルーされてますけども。

あとから書き込む人は、大多数の意見に乗っかってるような場合も多そうです。

集団心理。

怖いです。

つながりを持ちたい、ということなのか??

エスカレートしていくと本当に怖いことになりそうです。

良いことならいいんですが…

ちょっと、嫌になったので、見ないようにします。

見ない時間、他の勉強にあてられますし。

ついでに言いますと、

コメントの言葉遣いもおかしなときが多くて、それが流行りなのかなんなのかわからないものがあって…

「こういう風に」

と書くべきところを、

「こうゆう風に」

と書いているのを、本当によく見かけますけど、

これ、小学校で間違いと習いましたが…

流行ってるの?

ちょっと偉そうに意見言ってるのに…

ガクーっ!

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。