いままでうまくいったことがないんだから、うまくいくわけないと思って始めたらいいんだな

こんばんは。

新年3本目です。

さて、転職話の続きです。

ちょくちょく書いていますが、資格を持っています。

その道に進んでみようかと思い始めています。

ただ…

この世界だけではないかもしれませんが、親方と弟子みたいな世界なので…

就職も賭けという側面があります。

トップに罵倒され続けてやむを得ず辞めたとか、

トップの奥さんにいびられて辞めたとか、

先輩にいびられて辞めたとか、

時給500円の世界だとか、

1年365日休みなしだとか…

同級生や先輩やらからはそんなことばかり聞いていたもので。

そりゃ怖くなります…

しかも、40代からの転職ですし、続けていけるのか、また辞めてしまうことになってしまわないか…

その不安ばかりにとらわれていました。

世の中、大変な仕事はたくさんあるのに、まったく恵まれた生活をしていたものです…

遅まきながらそのことに気付きました。

でも、今動かないと一生このまま家にいるんじゃないか、という不安があります。

ソフト引きこもりです。

勇気をもって一歩を踏み出さないと!!

と思っても、失敗が怖くてなかなか…

で、日々考えて考えて不安で不安で、てなことを繰り返していましたが。

やってみないとわかんないですよね。

さらに、

私の人生、思い通りに行ったことなんて、ほぼ、ない。

高校受験で第一志望に受かることができたのが最初で最後かもしれない(笑)。

人を好きになっても、一番好きになった人と付き合ったことなんか一度もないし。

大学だって二浪もしたのに第一志望には受かってないし。

就職だってろくに考えないで就職して、結果合わなかったし。

それでもちゃんと生きていけているじゃないですか!

それというのも、

結果的に良い人に恵まれているからです。

そもそも、住む家がある。

そしたら…生きていけるんでないか?

と。

好きな人と付き合ってたら結婚してたかも…と思うことはありますが!!

まぁ、こんなに自分のことで悩んだりはできなかったでしょうね。

子供のことで悩み、生活のことで悩み。

自分のことで悩めるのは贅沢です!

大学は、第一志望に受からなかったけれど、結果的にとっても理想的な大学生活ができました。

田舎でのびのび楽しく過ごせました。

就職先は失敗だったけれど、本当に素晴らしい人たちに出会えました!

今後も続いていく人間関係を職場内外で作れたのも、ここに就職したからでしょう。

ほらほら、うまくいかないことから出発してなんとかだいたいうまくやれている。

ということは、勇気を出して新しい環境に飛び込んじゃったらいいんじゃないかい?

という結論に至ったわけです。

…結論に至ったわけではないです。嘘つきました。

そう思ったらいいんじゃないかなぁ、くらいです。

始めてみたら、また見えてくるものがあるでしょうし。

とにかく、やってみてから悩めばいいのではないかな。

しかし、それにしても、お金は大事ですね。

休みが長くなってしまったので、お金が減って仕方がないんですよね。

早く結論を出さないと、無駄なお金を垂れ流し続けてしまう。

稼ぎたい!というのも良いモチベーションになりますね。

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。